東オホーツクは、温泉のメッカです。東オホーツクの各地には、各種温泉があり、気軽に日帰り温泉が楽しめます。
これから少しずつ東オホーツクの温泉をご紹介します。
第一回は、清里町の南部の緑にある「緑の湯」です。
道道1115号線(摩周湖斜里線)を清里町の中心地から裏摩周展望台方面に南下し、緑市街ある温泉です。
釧網本線の緑駅からも徒歩で行けるところです。
釧網本線を利用する際に、この緑駅で下車して、一風呂浴びて、次の列車を利用するという方もいらしゃいます。
清里町には町で営業している温泉が三つありますが、この緑の湯は、源泉をそのまま使っている露天風呂があります。
内風呂は中温と高温の二つがあります。露天風呂は温度は42度あたりですが、のんびりゆっくり入るにはちょうどよい環境です。
周辺の斜里岳登山をしてからここに真っ直ぐこられるという方も少なくありません。
この温泉のもう一つの特徴は、バリアフリー仕様である点です。
障害のある人が温泉に入るのは、実は非常に苦労が多いのですが、ここでは高齢の方や障害のある方が介護する人とと一緒に入浴できる個室の「おもいやり風呂」やトイレや脱衣場などが配慮されています。
東オホーツク周遊の中に、この温泉をセレクトしていただくのも良いかもしれません。
アクセス
住所:清里町緑町26番地 TEL 0152-27-5511
営業時間:10:00AM~9:00PM
休館日:年中無休
JR釧網本線:緑駅または「みどり」バス停徒歩3分
入浴料金:380円