2023年12月21日木曜日

今日の斜里岳

 今日の12時頃に撮った斜里岳です。とても天気が良くきれいに見えました。

明日は雪が降る予報です。運転の際はお気をつけてください。





2023年12月19日火曜日

列車で巡る地域の魅力発見ツアー

 来年1月14日(日)、「列車で巡る地域の魅力発見ツアー」が開催されます。

私は、緑駅(清里町)から知床斜里駅までの間でPRを行います。

私が列車から見るおすすめの景色は斜里岳と焼酎工場が見えるときです。

参加費無料ですので、雪景色に染まる斜里岳と焼酎工場をぜひ実際に見にいらしてください。

参加申込期限は12月24日(日)、1組2~4名の申し込みとなっています。

ぜひご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください。





2023年12月11日月曜日

商品紹介

 今日は、きよ~る売店にある「清里ドレッシング」について紹介します。

「清里ドレッシング」は清里産(ベリー森工房さん)のハスカップとブルーベリーを原料とした甘酸っぱいフルーツドレッシングです。(税込み750円)サラダにはもちろん!焼肉のタレなどにもおすすめです。
また、じゃがいも焼酎入り「生しょうゆ」(税込み750円)と、ドレッシングのセットを包装して、ご用意することも可能です。お土産等に売れ行き好調です。





2023年12月8日金曜日

スノーシューツアー開催!!

 令和6年度も「ほしかぜの丘」と「神の子池」のスノーシューツアーを開催します。

1月20日(土)~2月11日(日)までの期間、毎週土曜日と日曜日の交互にツアーを開催しますので、下記募集内容をご確認のうえ、どしどしご応募ください。



2023年12月6日水曜日

クリスマスツリー

 12月に入り、きよ~る館内ではクリスマスツリーを置き、窓にはイルミネーションを飾っています。16時頃点灯いたしますのでぜひご覧ください。

日を重ねるにつれて寒くなりますので、皆さんお体にお気をつけてください。





2023年11月27日月曜日

神の子池林道冬期通行止めについて

 令和5年11月30日(木)より、神の子池林道が冬期通行止めになりますのでお知らせします。

なお、来年度の通行止め解除日時は未定ですが、解除日時が決定しだい当Webサイトでお知らせします。





2023年10月23日月曜日

斜里岳初冠雪と道路情報

 10月17日に斜里岳の初冠雪を観測しました。初日は天気も悪く分かり難かったのですが、日を追うごとに山頂が白くなってきました。清里にも冬の到来が近づいております。

【道路情報】

斜里岳登山道入口と裏摩周展望台入口の道路は、11月1日午前11時より冬期通行止めになります。来年の通行止め解除の予定は、斜里岳登山道入口が5月31日(金)午前11時、裏摩周展望台入口は4月19日(金)午前11時の予定です。

神の子池林道については、道路路盤正整のため11月6日~11月20日まで全面通行止めになります。この期間は車両のみならず、徒歩による通行も出来ませんのでご承知おきください。なお、11月20日以降は通行止めを解除致しますが、降雪状況によってはそのまま冬期通行止めになりますので、こちらもご承知おきください。

 
10月17日 初冠雪が観測されましたが、肉眼ではちょっと分かり難いです。
10月21日 山頂部分の降雪が肉眼でも確認できました。
10月22日 山頂部は雪でかなり白くなっているのが分かります。






2023年10月16日月曜日

第四回清里焼酎の夕べinきよ~る

10月20日(金)18時から19時30まで情報交流施設きよ~るにて、四回目になる「清里焼酎の夕べinきよ~る」を行います。

 秋の夜、少し冷えてきましたので今回は「もつ煮」をご用意しております。

 90分の清里焼酎飲み放題、皆様お誘い合わせうえお越しください。




2023年9月30日土曜日

ほしかぜの丘へ行きました

 先日開催されたアウトドアフェスティバルで「ほしかぜの丘」へ参加者と一緒に行ってきました。

ご了承を頂いた参加者のスナップ写真をアップします。興味のある方は是非行って見てください。


さすがにコースが長かったのか小さな男の子はパパに抱かれて寝てしまいましたが、お姉ちゃんは元気いっぱいで最後まで楽しんでいてくれたので、それがなにより嬉しかったです。






2023年9月15日金曜日

キカラシが咲き始めました

 収穫の終わった畑の土壌改良のために栽培されている緑肥の「キカラシ」が咲き始めました。

「キカラシ」も短い期間しか咲いていないので、清里町にお越しの際は「ビート」の緑と「キカラシ」の黄色のコントラストをお楽しみください。

2023年9月13日水曜日

「さくらの滝」のサクラマス遡上について

 9月12日(火)午後3時に「さくらの滝」のサクラマス遡上状況を確認に行きました。気温的に一番条件の良い時間帯に確認しましたが、1分間に4~5匹程度のジャンプしか確認できず、今後はもっと少なくなると思われますので、実質的に今年のサクラマスのジャンプを楽しめるのは終了と言っても過言ではありません。

これから訪問を予定されていた方には残念なお知らせになってしまいますが、あまり期待しない方がよろしいかと思われます。


2023年8月30日水曜日

「ふるさと産業まつり」

 次の日曜日、4年ぶりに「ふるさと産業まつり」が開催されます。

「ふるさと産業まつり」は9月3日(日)10:00~16:00、清里町モトエカ広場で開催されます。
今年のゲスト歌手は「城之内早苗」さん「徳原海」さん。お笑いは「ぺこぱ」さんです!!
たくさんのご来場をお待ちしております。

2023年8月20日日曜日

第2回知床モルック大会

 8月19日(土)に第2回知床モルック大会が開催されました。

当日は天候にも恵まれ、斜里岳が見える町営グランドを会場に地元清里町をはじめ斜里町や札幌から元日本代表の方なども参加され、老若男女約30名、11チーム総当たり戦による大会が開催されました。

白熱した中にも終始にこやかに和気あいあいとモルックを楽しみながら勝敗を競っていました。


優勝チームには清里産の豪華賞品が授与されました。
大会終了後は農家さんの倉庫を借りて懇親会も開かれ、焼肉とビールなどのお酒を飲みながら、ここでもモルックをやっています。本当に皆さんモルックが好きです。

モルックサークルでは毎週土曜日の午後5時~午後7時まで清里町のゲートボール場でモルックを楽しんでます。どなたでも大歓迎ということなので興味のある方は一度モルック体験に行ってみてはどうでしょうか。
















2023年8月10日木曜日

新千歳空港の搭乗口に「神の子池」の写真

 7月末、久しぶりに、新千歳空港発、女満別空港行に搭乗のため、B搭乗口へ向かうと、搭乗口の上に「神の子池」の巨大な写真があり びっくり!。



夏の北海道の観光地として、清里町の「神の子池」をPR頂き、関係者に感謝申し上げます。


新千歳空港をご利用の際は是非ご覧ください。

清里町並びにきよさと観光協会では、「神の子池」の今後の整備・利用計画について、出来る限り自然を守りながら、どういう形が望ましいか、調査・検討を重ねています。

現在、道道1115号線神の子池入口から神の子池駐車場までの2kmはオフロード(砂利道)で、大型車と中型車は進入禁止となっています。
道幅も狭いため、安全走行をお願い致します。


2023年8月2日水曜日

観光情報 Vol.4

 スタッフAです。清里町を訪れて斜里岳や神の子池、さくらの滝などに行かれる方も多いと思いますが、その道中で見ることが出来る野鳥の一部を紹介します。

かなり珍しいというほどの野鳥ではありませんが、見ることが出来たらラッキー!ぐらいの軽い気持ちで探してみるのも楽しいかもしれません。

イカルという野鳥です。緑ダムに向かう途中の道路脇で見られます。
ホシガラスです。斜里岳山小屋「清岳荘」へ向かう林道で見られます。
ヤマセミです。さくらの滝に行く途中の道路脇で見つけました。臆病なのですぐ逃げてしまいますが、電柱や電線にも止まっていますので見つけやすい鳥です。
アオサギです。清里オートキャンプ場近くの川でたまに見かけます。
エゾライチョウです。清岳荘へ行く林道や、男鹿の滝へ行く林道など、未舗装で人があまり立ち入らない林道で結構見かけます。普段は地面にいるのですが、人や車が近づくと驚いて木の枝に飛び移ります。










2023年7月27日木曜日

観光情報 Vol.3

 「きよ~る」駐車場に清里焼酎の仕込みに使用していた樽のモニュメントを設置しました。

清里に来た思い出に、是非ここで記念写真を撮ってください。今年は背景になる畑がビートとジャガイモですが、来年にはここに小麦も加わり毎年背景が変化しますので、その違いを見に再び清里を訪れてくれる方が増えることを願っています。










2023年7月25日火曜日

観光情報 Vol.2

 今年も麦刈りが始まり、清里町のあちらこちらに麦乾ロールも見られるようになりました。この景色が見られるのもほんの2週間程度です。北海道を象徴するような牧歌的風景をお楽しみください。


道道1115号線の清里焼酎醸造所と道の駅パパスランドの間には景観を楽しむためのシーニックデッキがあります。今、シーニックデッキ前の畑で「ヒマワリ」が咲き始めました。まだ3分咲きくらいですが、これからもっと沢山咲く事でしょう。ドライブの休憩でデッキに座り、ヒマワリと斜里岳を眺めながらコーヒーブレイクなんてどうですか?







2023年7月22日土曜日

観光情報 Vol.1

 久しぶり登場のスタッフAです。

いよいよ清里も小麦の収穫シーズンを向かえます。あくまで私の推測なので若干のズレはあると思いますが、おそらく7月25日から8月5日ぐらいの間に町内各地で小麦の収穫作業が見られると思います。この時期は大型トラックの往来も多くなりますので、車やオートバイなど通行には注意をしてください。

また、「じゃがいも」の花も満開に咲いています。写真を撮られる方は畑に入らないよう注意してください。

「さくらの滝」もサクラマスの遡上がピークを向かえております。気温が高くなる午後には数えきれないほどのマスが豪快なジャンプを見せてくれています。こちらも必見です。







2023年7月17日月曜日

きよーる祭り2023

 スタッフNです。7月9日に「きよーる祭り」を開催しました。7周年記念としましてお越しいただきました皆様にきよーる代表としまして心より御礼申し上げます。今後とも何卒「きよ~る」よろしくお願いいたします。

当日ですが気温30度を越えましてイベント日和?で、多くのお客様にお越しいただけました。出店していただいたほとんどの方が売れ切れになったと仰っていたのと、体験広場で多くの子供たちが来てくれたのを合わせると、大盛況の大成功といえるのではないかと思います。

最後に当日のイベントの様子を紹介させていただきます。


















NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508