2006年8月23日水曜日

オホーツク・・・実は!

私たちのガイド協会では「オホーツク」という地域の名称を利用しています。

オホーツクは北海道の中で網走支庁という地域に属しています。

網走支庁の範囲をオホーツクという場合が多いです。

今後支庁の名前もいずれは「オホーツク支庁」になるという話も聞いています。

さて、このオホーツクですが、
  1. オホーツク海に面した新潟県に匹敵する広大な土地に広がっている。
  2. 32万人が暮らす地域である。
  3. 全道第一位の水産関係の水揚げ高がある。
  4. 全道第二位の森林面積がある。
  5. 全道二位の農業生産高がある。
  6. 知床世界自然遺産や流氷、ラムサール条約湖・濤沸湖など国内有数の自然環境がある。
  7. オホーツクブルー(オホーツク特有の晴れ渡った青空)に代表される暮らしやすい気候風土がある。
という非常に恵まれた環境にあるわけですが、実際に全国的なアンケートをとってみるとこれらに対する認知度は意外と低いようです。

そうなっている事情はいろいろな背景があるかと思いますが、こうした豊かな環境に関して、その実際の姿をこれからもいろいろご紹介しつつ、私たちのガイドする内容にもこうした具体的事実をもとにその背景となること等についてもいろいろご紹介していきたいと思います。


NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508