2006年8月13日日曜日

家族旅行にネーチャーガイドのある旅

今日は北海道の旅をご家族でされている方のネーチャーガイドをさせていただきました。

なかなかこれない北海道なので充実させた旅をしたという思いで、当ガイド協会のツアーに家族だけでご参加いただきました。

コースは世界遺産・知床半日コース。

ツアーに参加いただくに当たっては、事前に何度かメールでのやりとりをさせていただき、最終的にはお電話でいろいろお話させていただきました。

小学校の低学年の娘さんが同行されるということで体力的なご心配もおありだったようでそのあたりも配慮したツアーの内容にさせていただきました。

当日は、知床連山には雲が多かったのですが、あまり暑くもなく、知床の醍醐味をじっくり堪能していただきました。

ツアーでは知床の森やそこに生活する生きものたちとの関係をそこにある自然を直接感じていただきながら、いくつかの知床の謎を提示しながら、それを具体的な自然の中で考えていく形態にさせていただきました。

謎は深まる一方の時もありましたが、目の前にある実際の自然をありのままに感じていただくことで、楽しいツアーになりました。

娘さんの希望であるシカのオス・メス両方に身近に会うことができました。

こうした少人数のツアーも具体的にご相談させていただきながら、より身近に自然を体験できるツアーを実施させていただきたいと思っております。

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508