2007年3月24日土曜日

美幌峠も東オホーツク

東オホーツクを堪能したいという友人を案内して各地を動き回りました。

夕方の女満別空港から飛行機に乗られるというので、旅の最後は空港にも近い美幌峠に行ってみました。

今回は本当に天気が良く、美幌峠からのパノラマの景観は文句なしの状況です。

最初に目に飛び込んできたのが「斜里岳」です。

私たちの団体の名称にもなっている「東オホーツク」とは、斜里岳を望むことのできる地域ということになっています。

美幌はオホーツクの中でも位置的に微妙なところにありますが、このように斜里岳が望めるということで、立派な「東オホーツク」であることを再認識しました。

東オホーツクにはこの美幌峠をはじめ、小清水峠、野上峠、清里峠、根北峠などがあります。

野上峠は標高は390mですが、他はほぼ490mの標高に位置しています。

どこからも東オホーツクの景観を堪能することができますが、その微妙な景観の違いに注目してみるのもなかなかです。

東オホーツクの峠を回るツアーを企画してみるのも面白いかもしれません。

東オホーツクガイド協会では、定番のコースだけでなくお客様の興味・関心でテーマ設定していただき、それに即した見所をアレンジしたツアープランをご提案させていただきます。

東オホーツクを堪能する様々ななツアーをお客様とごいっしょに考えていきたいと思います。

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508