2007年3月14日水曜日

羅臼の熊の湯に行ってきました。

東オホーツクから羅臼に行くのはこの時期ちょっと大変です。

知床横断道路が開通している季節は、ウトロあたりからも1時間かからずに羅臼に行けます。

しかし、知床横断道路が開通していない今は、国道244号線の根北峠を越え、標津町から羅臼に北上しなければなりません。たまたま羅臼で用事があったために出かけました。

途中から吹雪になりました。途中トラックが上がるに上がれない状況で立ち往生していました。

そんな中羅臼で用事をすませ。

この際だからと秘境・熊の湯に入ることにしました。羅臼にはいろいろ温泉がありますが、ここは愛好家の手によって共同管理されている公衆浴場です。料金は無料です。

改修・管理のなどの費用は愛好家の人たちのカンパでまかなわれています。

ちょうど国道334号線(知床横断道路)の通行止めの地点に熊の湯はあります。

僕たちが行った時は、温泉の入室路は雪に覆われれていました。
ラッセルしながら温泉に脱衣所にたどり着きました。

ここの温泉はお湯の温度が熱いので有名ですが、今回は割合ぬるめで、ちょうど良い?感じでした。

しかし、吹雪・・・。
それでも最初は貸し切り状態でしたがだんだん入浴者が増えていきました。やはり人気のある温泉なのですね。

雪(吹雪)の中の温泉もなかなかですよ(^^)

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508