2007年3月20日火曜日

流氷が再々接岸しました。

今年の流氷はすでに終わった?と思っていたのですが・・・3月20日何と再接岸しました。

接岸したのは網走の藻琴から北浜、小清水、止別、以久科原生花園、峰浜海岸までです。

それ以降ウトロまでも若干接岸していますが、青い海の割合が高いです。

網走のモヨロ海岸あたりでは以前に接岸した時の残骸があるのみで、まさか接岸を思わわせるような流氷帯の存在も確認できませんでした。

しかし、藻琴海岸あたりで、あれ?と思うような光景に出会い、北浜で数百メートルの接岸を確認しました。

北浜で、小清水海岸のほうに白い筋が見えるので行ってみると、バッチリ写真のような接岸状態になりました。

今日は、友人が見えていて、初春のオホーツク堪能個人ツアーでご案内してだったのですが、まさか流氷が見れると思っていなかったお友人は歓喜していました。

案内をする僕のほうも驚きの連続です。

本当は別のところをご案内する予定でしたが、急遽流氷ツアーに切り替えました。

今日の天気予報は雪でした。それが晴れに変わっただけでもラッキーとおもっていた友人・・・。これからは「流氷を呼ぶ・・・」ということでこの季節には常駐してくださるようにお願いしてみようかと思っています。



NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508