清里町は過去にはメロン栽培が盛んでしたが、現在では数件の農家のみとなりました。今回、そんな数少ない農家さんを訪ね、メロン栽培をしている畑と生育状況を見学させて頂きましたので、その一部をご紹介させて頂きます。
白いビニールを被せられているのがメロン栽培している畑です。カラスなどを追い払うための鷲に似せた凧がひるがえっています。メロンを見つけるのに夢中で足元ばかり見ていたら、私が凧に襲われました。
凧にもめげずメロンを探していたら、とうとう発見しました。上から見ていると葉っぱの陰に隠れて見えにくかったのですが、葉っぱの下をよく見るとそこには成長途上のメロンが!まだ成長途上なのでメロンの特徴である網目が薄いですが、あと一か月ほどで皆さんが知っている立派なメロンに成長することでしょう。
今回ご紹介したメロンは「清里元気メロン」のブランド名で「青肉」のメロンです。収穫は8月末頃の予定です。
9月4日(土)きよさと情報交流施設「きよ~る」で開催の「きよ~る収穫祭」で販売の予定です。
せっかくなので、他の作物も紹介します。但し、こちらは自家消費用に作っている作物なので売り物ではありません。
こちらはカボチャ、まだ野球ボールくらいの可愛らしい大きさです。
シソや大豆も作ってます。
これはトウモロコシです。まだ細いですが、一か月後には食べ頃になるでしょう。
こちらはスイカ、すでに大きくなっています。お孫さんのために作っているとか。
お孫さんも喜ぶでしょうね。羨ましいかぎりです。