2021年6月29日火曜日

スタッフAの独り言 Vol.5

皆さん、お待たせ? しました、忘れた頃に登場のスタッフAです。
本当はもう少し早くアップしたかったのですが、他の記事との兼ね合いでタイミングを逃しておりました。それでは、前回Vol.4からの続きを季節を先取りしてお送りします。ご覧ください。

9月・10月は本格的に農作物の収穫期となります。そして、一番色彩鮮やかな美しい季節を向かえます。
Vol.4でも書きましたが観光協会では収穫体験のツアーも
やっています。上の写真はWebサイトのトウモロコシ収穫
体験の模様ですが、じゃがいもやビートなどもありますよ。
これはビート(砂糖の原料になります)を収穫
している様子です。
こちらは玉ねぎを収穫しているところかな?
              こちらは収穫の終わったじゃがいも畑です。
              作物によって土の色が違うのが面白いですね。
             この花は「きからし」という植物で土壌改良の
             ために植えられているそうです。
            10月中旬頃まで咲いてます。素晴らしい景観ですよ。
こちらは札弦地区の旧光岳小学校付近です。
紅葉も10月上旬頃から色づき始めます。
市街地からちょっと離れた緑地区にあるパークゴルフ場です。
すぐ近くに温泉施設もあって静かで良い所です。癒されますよ。

紅葉も綺麗ですが、その下の落ち葉も綺麗です。
上の2枚は神の子池駐車場の落ち葉です。
それにしてもカラフルですね。
本当は神の子池の紅葉を撮るつもりでしたが、すでに
散っていたので、水面に映る樹木を撮ってみました。
まるで鏡のようですね。
山に行かなくても清里町内を散歩していると
所々で見事に紅葉した庭木などをたくさん
見ることが出来ます。
私の住んでいる公営住宅の公園の落ち葉です。
身近にもこの様な所がたくさんあります。

収穫も終わり、紅葉も散り始めると何だか寂しい気分になります。
私の頭皮に重なるからでしょうか?
写真は宇宙展望台から見た向陽地区です。

10月末になると斜里岳にも雪が降り始めます。麓の樹林も様変わりして少しづつ冬の到来を感じますね。


以上で今回のVol.5は終了です。いよいよ次回Vol.6で最終回の予定です。
こっそりアップしますので、お見逃しなく!!



 

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508