2009年12月17日木曜日

札幌へ行きました③シーニックバイウェイ全道会議

11月28日~29日に札幌で「シーニックバイウェイ北海道全道会議」が開催され「東オホーツク」は3名の仲間と出席しました。
全道から「指定ルート」「候補ルート」合計12ルートの関係者が集合し、各ルートの活動報告が行われました。
我が「東オホーツクシーニックバイウェイ」の活動報告も行われ、代表が熱弁を奮いました。





また会場には各ルートPRのポスター等が掲示されました。



北海道でシーニックバイウェイ事業がスタートして5年になりますが、私たちの「東オホーツクシーニックバイウェイ」はスタート時の3箇所の指定ルートの一つとして活動しています。
今回の各ルートの発表者の中には、商工会関係者も多く、活動している団体として「商工会」「商工会青年部」「商工会女性部」と言う言葉が沢山出てきて嬉しくなりました。
スタート時から清里町商工会が「東オホーツクシーニックバイウェイ連携会議」の事務局として活動を支えてきた事もあり、全道の商工会関係者の今後の活動に期待しています。
なお、「シーニックバイウェイ」についてお知りになりたい場合は、「シーニックバイウェイ」または「東オホーツクシーニックバイウェイ」のHPをご覧下さい。
懇親会は大変盛り上がり、仲間の3人はこのような顔の色になりました。



懇親会の司会者は海を渡って飛んで駆けつけた、ミスターシーニックことI氏です。

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508