2006年11月7日火曜日

絵手紙で斜里岳(その2)

11月に入り、きっと寒くなるのだろうなと思いつつも意外と暖かいです。

気温は日中だと15度を超えています。家の中は暖かいので、Tシャツ1枚の生活をしています。

そのままふと外に出てみてもそれほど寒くないのが驚きです。  

今日はオホーツクの佐呂間町で竜巻が発生し、現在9名の方が犠牲になったようです。

ご冥福をお祈りいたします。ニュースなどでは網走の近くのみたいな表現をしていたようで、網走に近いということで「大丈夫?」というご連絡をいただいたり・・・。

でも佐呂間と言っても知らない方が多いようで・・・。

ちょっと地図をこういう機会ですから眺めていただき、オホーツクの各町の位置関係など知っていただけるととてもうれしいです。

実は、今東オホーツクガイド協会のメンバーと、東オホーツクを探求していただく、訪問していただくのに参考になる地図をつくろうと話しています。

最近、じっくり東オホーツクを回っているお客様には、東オホーツクシニックバイウェイで制作した地図をお渡しすることもありますが、もっといい地図があると良いねなどと話しています。  

冬の流氷が訪れる頃までには完成させたいと思いつつ・・・。  

さて、今回も僕の母が描いた絵手紙を紹介します。斜里岳を背景に全面にオホーツクによくありそうな農家を前景に入れています。農村風景の牧歌的な光景も東オホーツクの一つの大事な景観です。

こうした景観をのんびりと歩くようなオプションコースも考えていきたいと思っています。

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508