2021年5月31日月曜日

スタッフAの独り言 Vol.2

 皆さん、お元気ですか? コロナ疲れで退屈していませんか?

申し遅れましたが、昨年移住してきたスタッフAです。前回私の独り言を投稿した際に、「ゆる~く不定期にブログを書いていきます」と言いましたが、確かあれは去年の7月のこと、本当にゆる過ぎましたね。

現在、北海道は新型コロナウイルスが猛威を奮っております。ここ清里町も含め、近隣市町村にも感染者が確認され、感染拡大防止のため予定されていたイベントが中止あるいは規模縮小を余儀なくされています。

先日もサイクリングイベントの「第10回グランフォンドきよさと」を中止することになりました。楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、参加者は勿論、ご協力いただくスタッフの安全を考えると、やむを得ない判断だったと思います。どうかご理解いただきたいと思います。

また、移住体験を申し込まれていた方にも、大変申し訳ありませんが7月19日までの受入れをお断りさせて頂いたところです。これによって予定を変更せざるを得なくなった方々には、この場をお借りしてお詫び申し上げる次第です。

いずれにしましても、皆さん新型コロナウイルスに感染しないよう注意していることと思いますが、それでも感染してしまうのがこのウイルスの恐ろしいところです。不幸にも感染してしまった人が一日も早く回復してくれることと、ワクチン接種がすすんでコロナウイルスが収束するのを願うばかりです。

この様な状況下で清里町に来たくても来られなかった人のために、少しは行った気分になれればと、昨年から撮り貯めていた写真を2回か3回に分けてアップして行きます。                              あくまでも農村景観好きの私個人の好みでセレクトしていますので、有名な景勝地の写真はあまり期待せず、さら~と流して見てくださいね。ただ、所々で新しい情報を織り交ぜていきますよ。


まずは清里町のシンボル「斜里岳」です。斜里岳はいつ見ても、どこから見ても美しい。まさに秀峰です。特に私は冬の斜里岳が一番好きです。


2021年元旦 日暮れ時はエレガントです

夕日に染まる斜里岳

冬に観光で清里を訪れる人は少ないので、冬がどの様な感じなのか知らない人の方が多いと思います。寒さも厳しく景勝地も閉鎖されている時期ですが、よく見ると綺麗な所や面白い発見が沢山ありますよ。今年は「神の子池かんじきウォーク」が中止になり残念でしたが、来年こそは開催したいですね。
清里ならどこにでも有る防風林ですが、見る
角度によっては良くみえませんか?

2月になるとたまに熱気球も飛んできます

小さな木の枝も凍りつきます

アイスキャンドルを作っているバケツの表面
フロストフラワーみたいに見えませんか?
スケートリンクのナイター照明もサンピラー
のようになります。

2月はアイスキャンドルナイト開催しています
「きよ~る」から「焼酎醸造所」の周りを
アイスキャンドルで幻想的に照らしています

スウェーデントーチも炊きました。
この火でマシュマロも焼いて食べました

春はやっぱり「さくら」ですよね。 緑ヶ丘公園も良いスポットです。野鳥も色々な種類が沢山います。私もこの春だけで15種類以上見ました。年間を通したら何種類いるのかな?                            

緑ヶ丘公園の桜並木

野鳥も沢山いますよ



もちろんエゾリスもいます


5月になるといよいよ畑の作付けも始まります。今年も豊作になることを祈っております。




観光協会が入っている「きよ~る」から見る夕暮れも綺麗ですよ。季節ごとに景観も変わるので、いつ見ても飽きないですよ。


皆さん、スーパームーンの皆既月食見ましたか?月の欠け具合より「焼酎醸造所」を綺麗に撮ろうとしたら、何だか中途半端な月食写真になってしまいました。

肉眼では左上部の三日月の部分しか見えて
いなかったのですが……


5月にはいよいよ景勝地の観覧など、観光シーズンの幕開けなんですが……今年は仕方ないですね。せめて写真で楽しんでください。
5月の神の子池
オショロコマも泳いでいます

今年は展望デッキの改修工事のため観覧でき
ないと思っていましたが、仮設の展望デッキが
設置されました。管理者並びに工事関係者の
              皆様、ありがとうございます


今回のスタッフAの独り言Vol.2はここまでです。6月以降の分はVol.3で……

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508