2019年8月18日日曜日

山の日「斜里岳記念登山会」

 8月11日、山の日に「斜里岳記念登山会」を行いました。開会式の前に登られる方が多かったです。この日の登山客は約100名でした。

 私は写真係と接待係だったので、上二股までの登山でした。前回初めての登山を長ぐつで登って、酷い目にあいました。長ぐつは沢を渡っても一切濡れなかったのですが、足は靴の中で遊び余計な筋肉を使ってしまい、靴底は生ゴムでできていて柔らかいので、小石を踏むたびに痛みがはしるという環境での初登山でした。この経験で、次回登るときはトレッキングシューズを買って登ろうと決意しました。

 山の日当日はで買ったトレッキングシューズを履き登山に挑みました。大金をはたいて買った靴がどれほどのものかというと、全ての面で「快適」でした。沢登りの際に何回か川に落ちましたが、防水であるためあまり濡れず、また靴底も弾力性があり痛みもなく滑りもしませんでした。このトレッキングシューズは登山者をサポートする構造のようです。メーカー名は?

 トレッキングシューズは、山をより楽しむことができるアイテムだと感じました。登山の目的は人それぞれだと思いますが、この靴を履くことによって、体と心に余裕ができ、新しい発見ができ、より良い登山ができます。今回は靴でしたが、毎日ウォーキングをして体を鍛えてから、登山するなどいろいろな方法がありますので、初めて登山する方は、少しでも良い環境で登ってみたほうがいいと思います。

 初登山の際は、正直二度と登らなくていいかなと思っていましたが、環境が少し良くなるだけでもう一回登ってみたい、今度は違う山を登ってみたいと考えを変えることができました。山に登ったことがない人、登ろうとしている人はぜひ山に登ってみてください。



NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508