2017年11月4日土曜日

雪景色

今朝、起きてびっくり!結構な量の雪が積もっていました。
今朝のきよ~ると焼酎醸造所
まだ11月、気温が高いせいか(と言っても2℃)湿った重い雪です。
すぐに道もバシャバシャになり水溜りも出来ています。
きよ~るの駐車場も水溜りができています
雪から変わった雨も止み、2時過ぎには南の空が明るくなってきました。
これから天気は回復するようです。
きよ~るのテラスより南方向の空
解けた雪が凍り、道が滑りやすくなるかもしれません。
お気をつけください。

2017年10月4日水曜日

阿寒摩周国立公園名称変更記念式典

本年8月、阿寒国立公園が「阿寒摩周国立公園」名称変更にされ、清里町の「神の子池」も、国立公園内に入りました。
その名称変更に関する式典が、昨日弟子屈町で開催され、「きよさと観光協会」も出席いたしました。



会場では、基調講演やパネルディスカッション等が大々的に執り行われ、新しい国立公園誕生の歓迎ムードに包まれました。



会場の後ろ側では、各地域の紹介ブースもあり、清里町も出展させていただきました。




最後には、アイヌ詞曲舞踊団の公演も行われ、大変盛り上がった式典となりました。


清里町に限らず、道東エリアは自然も文化も豊かな場所です。新国立公園制定で盛り上がっているこの機会に、ぜひ道東へのご旅行をご検討いただければ、幸いです。

2017年9月23日土曜日

「神の子池」自然散策~♪

今日は『阿寒摩周国立公園』への編入を記念して「神の子池」自然散策ツアーを行ないました。
秋晴れの中、清里町役場に集合してバスで神の子池へ向かいました。
神の子池に到着し開会式が行なわれた後、自然ガイドの解説を聞きながら散策です。
普段なかなか触ることのない神の子池の流れ出し付近の水をさわったり、「なぜ神の子池が青いのか?」「神の子池の水はどこからきているのか?」「神の子池にすむ『おしょろこま』って?」等など、たくさん話を聞くことができました。
ガイドの話を聞きながら
池より小川へ流れ出す水を触ってみた
今日の神の子池

向かっているバス車中からも斜里岳がバッチリ見え、じゃがいも収穫をしている畑の様子や、紅葉し始めた風景をながめ、楽しい秋の一日となりました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

2017年9月22日金曜日

きよ~るのテラスより

きよ~るのテラスから見える風景の中に秋を感じるようになりました。
公園の木が赤く色付いてきました。
今日はすごく青空で日差しがちょっと強いくらいですが、
秋のすずしい風で気持ちが良いです。
こんな日はきよ~るテラスでゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?
きよ~るテラスより藻琴山

防風林がすこし邪魔してますが斜里岳も

朝晩は10℃近くに冷えてきました。
風邪をひかないように気をつけましょう。



2017年9月15日金曜日

清里焼酎の仕込み始まりました!

じゃがいも収穫の時期となり、今週より清里焼酎の仕込が始まりました。
さっそく焼酎工場へ行ってみると、じゃがいもと麹を攪拌する作業を見ることができました。
この工程は1.2トンの蒸したじゃがいもが次々と投入され5000リッターのタンクをスタッフさんがムラにならないよう必死に掻き混ぜ続けます。櫂(かきまぜる棒)もだんだん重たくなり焼酎作りの中でも一番動きが激しく大変な工程です。スタッフの皆さん、ご苦労様です。

このじゃがいも投入以外にも朝昼夕と1日三回タンクを掻き混ぜる作業もあるそうです。
仕込みの時期にしか見れない工程なので興味のある方はぜひ見てください。

この工程は11月7日頃までの月・火・水・木の14:00前後だそうです。
曜日・時間は流動的なので、見たいときは焼酎工場へ確認してから行くことをお勧めします。
工場の担当者も「ぜひ見に来てください!」と言っていました。

<清里焼酎醸造所>
住所:清里町羽衣町62番地 電話:0152 - 25 - 2227


2017年8月27日日曜日

きよ~る祭「秋」

昨日8/26(土)きよ~る祭「秋」を行ないました。

早朝農家さんが収穫してきた「とうもころし」「清里元気メロン」をはじめ、
「とれたて野菜」「プルーン」などを販売しました。

清里神社のお祭りと重なりましたが、多くのお客様にご来店頂きました。
ありがとうございました。


2017年8月5日土曜日

清里の畑で働く車

清里は小麦の収穫で忙しい時期です。
黄金色になった畑を一斉に収穫します。
そのため町内の畑には超大型コンバインが一日中あちこちで動いています。
今年は順調に収穫が進んでいるとのことです。よかったです。

そしてこの時期、清里の畑で働く車たちの一部をご紹介します。
清里の畑は広大なのでコンバインも大型です。
違うタイプ

正面もかっこいい

緑色のコンバイン

じゃがいも畑にスプレーヤー
道路を走ると大きさが分かります
畑に残った麦わらを掻き混ぜ乾燥させる。乾燥したらロールに。
麦わらロール
<最後にお願い>
畑の写真を撮るときは、絶対に畑の中へ無断で入らないでください。
畑に病気を持込む事になり、作物・畑に悪影響を及ぼすことになってしまいます。
ご協力よろしくお願いします。

2017年6月30日金曜日

斜里岳登山情報

6月29日の斜里岳の状態をお知らせます。
所々に残雪がありましたが夏山登山の装備で登れたそうです。
アイゼン必要ないようですが滑る可能性もありますので慎重にお願いします。





紙二股にあるトイレブースです。
携帯トイレを使いましょう。

胸突き八丁付近の残雪

山頂付近の様子

上二股から竜神池へ

2017年6月24日土曜日

いよいよグランフォンド

コース案内看板の取付をしてきました。
今年はコース案内にノボリも着いていますので、目立つようになったと思います。

そして看板を立てると同時にコースの状況も確認してきました。
危ないなと思う場所は、安全に走行できるよう砂利や土を除けています。





最後の看板を建てたところには小さな「ゴール」フラッグがありました。
子供達の遊びでしょうか。なんだかほっこりしました(^.^)

2017年6月10日土曜日

神の子池

観光シーズンになり、お問い合わせが増えている「神の子池」へのアクセスをご案内いたします。

「神の子池」はカーナビで検索しても、出てこないケースがあります。

また、電話番号検索を行うと、27km以上離れた観光案内所へ着いてしまいますので、使用しないで下さい。

カーナビに「マップコード」の機能があれば、「910 216 161」と入力して下さい。この機能がない場合は、下記の写真を参考にして下さい。


まずは、道道1115号に出て下さい。


 この道路を、中標津方面に進みます。清里の市街地からの場合、約24km進みます。


斜里・清里・川湯温泉方面から、根室・中標津方面からのどちらからでも、道道から分岐、300m手前に看板があります。


直前にも、小さな看板があります。


ここから林道に入ります。「神の子池風景林」と書かれた、木製の看板があります。


林道は、未舗装です。乗用車同士でもすれ違えない場所や、急坂や急カーブがありますので、安全な速度で譲り合って走行して下さい。


林道を2km進み、開けた場所が、無料駐車場です。


駐車場の端から、木道が始まります。


木道を100m程進むと、メインポットです。


池が一番美しく見えるのは、風がなく晴れた日で、太陽が高い位置にあり池を真上から照らす正午頃です。また、日没直前の青さが、美しいという方もいました。


しゃがむと、目の高さが変わって、より青く見えると言われる方もいます。


木道の奥は、一部階段があります。車椅子の方でも池がよく見える場所までは行けますが、駐車場で車を降りてから、木道の入口までの十数mは、砂利道です。


神の子池のトイレは、駐車場にありますが、和式で男女兼用の簡易的なものです。


神の子池までの道路は、迷う事はほとんどないと思いますが、林道は慣れていないと、非常に走りにくい道路です。

この区間は、自転車程度の速度で走行して下さい。

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508