2009年7月31日金曜日

斜里岳登山情報

お世話になっている某団体のD係長が夏休みで斜里岳登山においでになります。
登山情報と思い26日(日)に山小屋に行き、管理人に状況を聞いてきたのですが、2~3日留守にして今日思い出して慌ててブログを書きました。
最近の北海道は雨また雨の毎日で、登山を断念して帰る登山者も多く、私が無給で管理している山小屋「清岳荘(せいがくそう)」の宿泊数の伸び悩んでいます。
この日も近代的鉄骨建の山小屋は霧でつつまれていました。

送信者 斜里岳


送信者 斜里岳


登山口は「原生林ウォーキング」コースのスタート地点となっています。

送信者 斜里岳


登山者は三角屋根の中にある登山者名簿に出発時間等を記入して頂いています。

送信者 斜里岳


それでは最新情報を

・雪は最近の雨でほとんど溶け、登山道にはありません。
・斜里岳は「尾根コース」は少なく「沢コース」ですので、水量が多いときは渡渉により靴やズボンが濡れます。雨が多く、ぬかるみもありますのでスパッツは必需品です。
・ストックがあると楽ですが、植物や登山道に影響がありますのでご注意下さい。
・滝が多く、天気の日は気持ち良く歩けますが、雨の日などは滑りますのでご注意下さい。
・9合目付近の通称「馬の背」は強風の時は注意下さい。
・気温は10度~25度と天気により差がありますので天候に合わせてください。
・登りは「旧道コース」下りは「新道コース」を薦めています。
・熊は山に住んでいますが登山道について今年は今のところ発見情報はありません。「斜里岳の熊・専用カウベル」を販売していますのでお土産にどうぞ。
・所要時間は従来往復5時間程度となっていましたが、山小屋が現在地に移転したため約1時間プラスされています。

山小屋のY管理人はプロの山男ですので、気軽に相談して下さい。
先日同じ道東の山で不幸な遭難事故がありましたが、天気の良い日に登山下さい。

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508