9月26日(水)午前9時より観光協会関係者により閉館作業に入り、冬に備える作業を行いました。
毎年、閉館時及び春の開館時の清掃での一番の仕事は「てんとう虫」対策です。
この写真は、この日シャッターを閉めたときに出てきた「てんとう虫」です。
これから春まで、山小屋「清岳荘」の建物とシャッターの間は「てんとう虫」の無料宿泊施設として、営業することでしょう。
この日は天気も良く、山小屋のベランダからは、オホーツク海もはっきり展望できました。
この山小屋は、自家発電となっており、電気器具類の使用が可能でトイレも水洗となっています。
従いまして、この日は電気・水道・排水処理業者等、設備関係業者による作業も行われ、山小屋も冬眠に入ります。
この後、斜里岳登山をされる方は、山小屋のトイレ使用ができませんので、携帯トイレのご使用をお願い致します。
尚、山小屋の駐車場は、山小屋までの道道が封鎖されるまで使用可能となっています。
これからは気温が下がり、低体温症は勿論、沢を渡渉の際、石にかかった水しぶきが凍ることがありますのでご注意の上登山をお楽しみください。
この写真は、今日(9月29日午後4時)清里情報交流施設「きよ~る」から撮った斜里岳です。
初冠雪はいつでしょう?