各地で卒業式が行われ、学生さんたちは卒業旅行のシーズンです。北海道の東部も、昼間は気温が0℃を越えて、プラスになる日も増えてきましたが、まだまだ積雪が残っています。
最近、問い合わせが増えている「道路状況」について、まとめてご案内します。
☆神の子池
道道1115号の通行規制はありません。
その先2km区間の林道は、通行止ではありませんが、除雪は行いません。
車でのアクセスは、例年ゴールデンウィーク頃から可能です。
冬季の間は、スノーシュー等で行く方が多数いらっしゃいます。池までは緩やかな登りで、往復2~3時間程度です。携帯電話のつながらない場所ですので、十分準備を行い、無理のない行程でお楽しみ下さい。
☆裏摩周展望台
道道1115号・150号の通行規制は、展望台への分岐地点まではありません。
分岐後3km区間は、通行止です。
通行止の解除は、4月20日(木)午前11時です。
☆斜里岳登山口
道道857号の通行規制は、麓のゲートまではありません。
ゲートの先7km区間は、通行止です。
通行止の解除は、6月1日(木)午前11時です。
最新の道路状況は、下記リンクにてご確認下さい。
雪解けが進んでいても、日陰の部分等は凍ったままの場合もあります。
雪による脱輪の救出依頼や、路上駐車車両への接触・追突事故も発生しています。
交通ルールを守り、安全運転で、清里の旅をお楽しみ下さい。