本日7月5日、斜里岳山開きが開催されました。
早朝の山小屋からは、素晴らしい雲海が広がっていました。
清里市街の一部は、霧の中でしたが、山小屋より上は「快晴」。
絶好の登山日和です。
今年も、皆様が安全で楽しい登山が出来ますよう、心からお祈り申し上げます。
なお現在、登山道の一部で迂回が必要となっておりますので、現地の看板を確認の上、無理のない登山をお願いいたします。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
■ 本日時点での登山道の情報 ■
斜里岳登山道 一部通行不可
スノーブリッジの踏み抜き、崩落による遭難事故発生の危険性があるため
「旧道 ( 下二股 ~ 上二股 ) 通行できません」
仙人洞付近、睡蓮の滝、見上石、方丈の滝下部、見晴しの滝下部にスノーブリッジが、上二股下部、上二股上部、馬の背下部に雪が残っています。
迂回路はないのでスノーブリッジの通過、ロープ等登攀装備のない方は通行禁止とお考え下さい。
スノーブリッジを踏み抜いた場合、場所により3m以上の高さから沢や滝の中に落下します。落下後は雪のトンネル状となっているため脱出は困難です。また、踏み抜いた際に雪がブロック状に落下し、その下敷きになることも考えられます。
スノーブリッジの中央部分がなくなっても、沢の両脇に氷雪の壁が高く残り、崩落すると沢に向かって倒れてきます。上部を通過中は高所からの転倒・滑落、脇を通過中に下敷きになると脱出・救出は困難です。
知識や技術、装備をお持ちで通行を検討する登山者やガイドのみなさんは慎重に行動するようお願いします。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-