【小学生の部】
1月29日(日)午前9時より清里焼酎工場前の「ふれあい広場」で開催されました。
午前6時で気温がマイナス18度と、今年の冬としても1・2番の寒さでした。
9時頃には太陽が顔を出し、体感気温は少し上がりましたが、役員、審判員など大会関係者の皆さんは、寒い中大変ご苦労様でした。
選手は皆さん平気で走り回り、冬の1日を楽しんでいました。
勝敗ははセット数、ポイント数の多いほうが勝ちとなりますが、2セット終了後同点の試合があり、「ビクトリースロー」(雪だるまに雪玉を当て落とす)で勝敗を決定しました。
大会には、地元の他、斜里町と美幌町からも参加されましたが、地元の少年野球チームで編成された「清里ジャガーズA」が優勝されました。
【一般の部】
昨日の小学生の部に引き続き、30日(日)午前9時より「斜里岳雪合戦2011」一般の部が開催されました。
斜里岳雪合戦にふさわしく、コートのバックには斜里岳も顔を出しました。
この大会には、地元清里町のほか北見市、網走市、美幌町などから12チーム参加され熱戦が展開されました。
なお、優勝は「日本都市設計きたみ」準優勝は「清里町役場走友会」でした。
また、今日も「ビクトリースロー」(雪だるま落とし)がありましたが、全然当らない状態が続き、7回目の対戦でやっと決着しました。
今年も無事に斜里岳雪合戦が終了しました。