2006年10月26日木曜日

斜里岳の絵手紙

しばらくご無沙汰しておりました。皆様お元気でしょうか?

実は、こちらに移住する前に仕事を手伝っていた会社より依頼があり、茨城県の神栖というところに仕事で行っておりました。

神栖は今海外の貨物船等が座礁して話題になっている地域です。

この神栖を中心に鹿島、潮来、千葉県の香取市を中心に、カーナビのデータの一つとなる交差点に関する調査をしておりました。

約400カ所の交差点を回り、交差点の形状、レーン、方面案内、規制などを調べる調査をしていました。
約1ヶ月近くオホーツクを離れていました。

3日前まで本州にいて、昼間はTシャツ一枚で、車に乗ればエアコン不可欠という場所で生活をしていて、そこからオホーツクに戻ってくると寒いとはいえ、やはりこの土地の気候に体がなじんでしまっているせいか、体もすごく楽です。

フェリーで苫小牧に到着しましたが、ちょっと雪が舞っていてびっくりもしましたが・・・。

まだ仕事が完璧に終わっておらず、もう一度神栖に行かなければなりませんが、しばらくはオホーツクにおりますので、オホーツクのリアルな情報をお伝えしたいと思います。

今回はちょっとリアルではありませんが、僕の母が趣味で書いている絵手紙のオホーツク版です。

斜里岳を背景にジャガイモの花が咲いているというイメージです。

こうした母が書いている絵手紙はかなりの量がありますので、ここでも少しご紹介させていただこうというわけです。

秋が深まる東オホーツク・・・やはり素晴らしいところだと思います。

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508