2016年4月26日火曜日

神の子池の積雪状況

北海道内でも、市街地ではほとんど雪が溶け、すっかり観光しやすいシーズンになりました。

清里一番の観光地「神の子池」は、少し標高が高く、現在も雪が残っています。



写真は全て、本日4月26日のものです。



駐車場側の木道は、ほとんど雪がありませんが、奥側半分はこのような状態です。



一般的なスニーカーであれば、特に問題ない積雪ですが、サンダル等では危険です。


また、木道の半分以上が、雪に埋もれている箇所もあります。木道は、ある程度の高さの場所に設置されているので、不用意に雪の上を歩くと、木道の端だった場合、地面まで踏み抜いてしまう事もあります。


神の子池周辺は、携帯圏外です。安全かどうか判断出来ない場所へは、決して立ち入らず、地面の見えている範囲内で、お楽しみ下さい。


なお、道道から林道に入ると、かなりの悪路です。

以前、一部路面の状況が悪い箇所があるとご案内しましたが、本日確認したところ、林道の区間は小さな陥没が多く、四輪駆動車でも、自転車程度の速度でしか進めません。


砂利道に慣れていない方は、安全すぎるぐらいの速度で、慎重なハンドル操作をお願いします。

美しい「神の子池」へは、安全運転で。

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508