2007年9月29日土曜日

羅臼湖の紅葉は美しかった!

ウトロ周辺で乗り合いタクシーが実験的な取組として運行されていますが、その運行が9月いっぱいということなので、利用して羅臼湖まで行ってきました。

羅臼湖に行く入口は知床横断道路の急カーブが連続するところで自動車の駐車は禁止されています。(もちろん駐車場はありません。)

知床峠から歩いたり、定期バスを利用してもアプローチが意外と大変です。

この乗り合いタクシーだと羅臼湖入口まで行ってくれます。

今回はこの乗り合いタクシーを利用して、羅臼湖に行きました。

数グループの方々が羅臼湖をめざしていました。

最近クマの出没が多く、足場もあまり良くないので、できたましたら羅臼湖へ行かれる場合は、ここをよく熟知している自然ガイドの案内で行かれると良いです。

今日羅臼湖を訪ねられているグループの大半は自然ガイドのご案内でした。

羅臼湖周辺は紅葉が始まったばかりですが、ナナカマドの実の赤さなどもいっしょになかなかよい感じでした。
往復四時間ちょっとの行程の中、いろいろな自然を堪能することができました。

現在東オホーツクガイド協会では羅臼湖のツアーは、パーマネントでは行っていませんが、ご希望があればオプションツアーとしてご案内も可能ですので、ぜひお問い合わせください。

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり推進清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508