2006年10月26日木曜日

オホーツクらしい光景 裏摩周

長い間、オホーツクの景観に接していなかったので無性にオホーツクらしい景観を感じたくなってきました。

まぁ知床はその一つですが、知床は休日に家族を連れて案内することになっているので、今日は仕事がてら出かけた清里町の南にある裏摩周展望台に行ってみました。

裏摩周展望台への分岐となる道道の交差点(清里峠)から南は、スノウシェルターになっています。個々にはいると中標津町になります。

展望台つくと泊まっている車が一台もいません。

つまり貸し切り?です・もちろん売店も何もやっていませんが、誰もいない空間を自然と一体になった形で堪能することができました。

摩周湖ということ国道391号線のほうからはご覧になっている方も多いかと思いますが、観光されていないこちら側からもぜひ一度ご覧になることをおすすめします。

東オホーツクガイド協会の斜里岳山麓1日ハイキングツアーでは、この裏摩周展望台もご案内させていただきます。

冬はもうすぐの東オホーツクではありますが、冬になる前のこの雰囲気も機会がありましたらぜひ感じていただけるとうれしいです。


NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508