2006年8月27日日曜日

ひがしもこと乳酪館

ひがしもこと乳酪館は、大空町にあります。

大空町は今年の3月に空港のある女満別町とこの東藻琴村が合併してできた町で人口は約8000人です。

東藻琴は春の芝桜が有名ですが、体験型の施設として人気のあるのがこの「ひがしもこと乳酪館」です。

町内には酪農家が熱心に営まれていますが、牛乳が過剰になる中で、その加工の道を研究する中で、ここではチーズ作りが行われるようになり、その研究施設が「乳酪館」として公開されています。

ここでは、生産されたチーズなどの試食・販売が行われているほか、事前に予約が必要ですが、アイスクリームづくりやバターづくりに挑戦する体験交流室があります。

ここで生産・販売されているカマンベールチーズは全国各地から人気のある商品になっています。

今回ここに立ち寄った時には、チーズソフトクリームを食べましたが、ほんのりチーズの味と濃厚な牛乳がうまく混ざり合いなかなかゴージャスな雰囲気を味わうことができました。

東オホーツク周遊の旅を計画された際には、ぜひ寄ってみられてはどうでしょうか?

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508