2006年8月19日土曜日

森は生きている!知床の森を歩く!

ここ二日間、東オホーツクは雨です。

時よりすごい雨が降りました。

斜里岳山麓に向かう道道は通行止めにもなりました。

しかし、知床五湖、フレペの滝、原生林へは問題なく出かけることができました。

強い雨が降っても、森の中は、森の木々がクッションとなり、雨の勢いを衰えさせてくれます。

森の木々に落ちる雨音はかなり強いのですが、そのクッションを経て、落ちてくる雨水は、優しい感じがします。

もし森がなかったら、強い雨は、場合によっては地面の土砂を押し流す勢いにもなります。
 
しかし、日本の国土は国土面積の三分の二が森林です。

その森林があることで、地面は雨水を優しく吸収し、地面の腐葉土等とまざりあい、保水します。
これらは徐々に川に流れ込んでいきます。

森があることで雨水を自然はコントロールしているわけです。

雨が降れば、その雨が降っている事実を通じて、自然の姿を体験的に学ぶことができます。

さて、その雨が降っているフレペの滝の周辺の草原地帯では、この間シカの姿をほとんど確認することはできませんでした。

暑さのせいでシカたちは森の奥深くに待避してしまったようです。

しかし、雨が降り、かなり涼しくなったところで、シカたちはこの草原にある草を求めてやってきました。

周遊の道のかなり近くでシカを観察することができました。

前後の気象条件とこの日の雨を通じて、自然の姿の一端を学ぶことができました。

まさに森と生きものの関係を含めて・・・。森は生きているのことを実感しました。

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508