2006年7月17日月曜日

知床・世界遺産登録から1周年

遅まきながら、知床が世界遺産に登録されて1周年が経ちました。

今月の7月14日がその1周年目となります。

知床が世界遺産に登録されてから、知床を訪問される方の数は本当に増えています。

訪問される方の増加に関わって、課題も山積していますが、私たちガイド協会に参加するメンバーは、訪問される方々が、少しでも知床をより身近に感じていただき、この自然を維持することの意味、知床から学ぶことの意味をより知っていただけるようにとガイドの担いたいと思っています。

知床に訪問される方の多くは、ウトロの温泉街にあるホテルを利用されていますが、これらのホテルが今の時期はなかなか予約ができないという声もあちこちでお聞きします。

しかし、知床五湖やフレぺの滝などまで約1時間程度行くことのできる宿泊施設等もかなりあります。

斜里岳山麓周辺(清里町)や斜里町の中心部(知床斜里)などに、点在する小規模ながらも、おちついた雰囲気のあるロッジ等おすすめの宿泊施設等がいろいろあります。

そうしたちょっと雰囲気のある宿泊施設などについても、ぜひお気軽にお問い合わせください。

もちろん知床をはじめ斜里岳山麓やお客様のご希望の地域のガイドも満足のいただける内容のものを多々準備しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508